2018年10月2日火曜日

2018MX PARTY

耐久&フリー走行の風景。
これ位の台数だと走りやすいですよね。
コースマーシャルもまぁこの人数でも大丈夫な感じ。
晩年のACTSの主催の苦労、やってみると言葉が出ない程察します。
今度からはACTS主催だった用務員さんには
しっかり敬意を以て接していこうと思います。
じゃあ今までの用務員さんとの接し方は何だったんだという話ですが(笑)


耐久の後半は流石に雨脚強くなってかなりのマディでしたが

タイムスケジュールその場で変更してなるべく午前中にしたので
フリー走行と耐久前半は結構走れました。


懐かしいスタイルでビジネスバイクも「あり」です。




クルーは調理場班もコース班も結局出ずっぱりになっちゃったね。
そこだけは申し訳ない。






これ、小沢さんが周回中のみやけんさんに
「LOC台風で中止だってさ!!」と
段ボールボードで教えてるトコ(笑)
流石にみやけんさんLOC主催ですからね、
レースやってる場合ぢゃないw
参加者になるべくお知らせしなくては。




後述するベリバのマシンで耐久走ってた
エキセントリックモーターサイクルのケンタ。
何とこれが初ダート。
初にしてドロドロのマディ。
なのに結構そつなく乗ってた。
普段乗り辛いチョッパー造って乗ってるだけあるw

滋賀のBERRY BADSの恭平。
このK50、耐久後半でオーバーヒートで吹けなくなってた。
というかセルフで暴走族みたいにコール切って走ってた。
「何コースで湘南コール切ってやがるんだあいつは」と
旗の準備があれば黒旗振ってるところだったw


こちらのTY80、速かった!!
というか耐久上位2位TYだった!!
どうなってんだ!!
モトクロッサーは確かに耐久NGだったが
トレール・レゴラリータいただろうに!!






因みに耐久は90㏄基準にして50㏄には+2周を、
90㏄超えには5㏄毎に-1周というルールでやりましてん。
こういうゲーム性も遊んでもらえたらな、というのが
魚肉的考え方でしてん。

そしたら結果発表で面白い展開になりましてん。 

CT110でエントリーしてたSさん、
何と1周でリタイアしたものですから
排気量ハンデで-4周、
そう、前人未到の周回数の結果が-3周になりましてん(笑)

長年レースやってきてマイナスというのは初めてでしてんw







後半のマディはかなりきつくなって、
こうしてリタイアもまま出ました。
実はダダ降りの方がびちゃびちゃになって
結果走り易かったりするんですよね。
これ位の降水量の方が粘土質になって小さいバイクにはきつい。







LOC中止を知らせるべく
ラストラン(強制リタイア)を噛み締めに出るみやけんさん。
もしかしたら「止める口実出来てラッキー」だったかもしれんがw




「タイヤ小さくてパワーも無いキッズ用PW50では無理だろうなー」
とは思いましたが、
本人が「どーしても乗る!!」とガッツ出してきたので走らせてみたけど

まぁ、絶対ムリよね(笑)
もうタイヤ半分以上泥に埋まると脱出出来ないし
エンジンもどんどん過熱してオーバーヒートしちゃうから
ごめんね、まだ乗りたかっただろうけど
おじさんがエンジン切っちゃった。
ナイスガッツだったけどね、そろそろ終わらないとね。
機械だけどバイクも馬と同じようなものなんだ。
バイクの「これ以上無理」って言うのもちゃんと気付いてあげられないと
バイク、死んじゃうんだ。
自分の気持ちだけじゃなくてそういう所にも気持ちが回る大人になれたら
きっと素敵な大人になれるよね。
ここがそういう場所になってくれたら
おじさん達、頑張った甲斐があったと思うんだ(笑)

一人で耐久走り切ってた野坂さん(兄)。
じゃんけん大会の景品のタイヤ、ありがとうございました!!


というワケで魚肉のレーサーたちもご苦労様。
整備班のコンディション維持の為の事前の整備、
本当にありがとう。
みんなこんな天候だったけど笑顔で乗ってたよ。



TEXT by:Mune