2022年1月6日木曜日

2年ぶりの忘年会と新年会。

 2021年締めくくり。
コロナと森の事考えると遊ぶ気になれなかった魚肉クルー。
森を送り出してコロナもかなり収束していた年末、
久しぶりにガレージの掃除を行いました。

およそ2年ぶりに表に出された魚肉のレーサーたち。
ほぼ全車タイヤの空気圧抜けてました(苦笑)
そしてほぼ全車Eg掛かりませんでしたw
ま、年明けたらキャブ清掃っすね。

床、じんわり染み出た混合ガソリンで汚い。
車体みんな老人だから粗相するからしゃあないw

とりあえずパーツクリーナーで油分除去して

中性洗剤床にたっぷりブチまけてゴシゴシします。

おぅ、綺麗になりんした♪
床材しっかりしたのペイントしておいてホント良かったっす。
これ無かったら立川の私の工房の床みたいに
油染み込んでとんでもねぇ事になってた事でしょう(苦笑)

2Fのリビングも久しぶりに毛布タオルケットをコインランドリーに。
床拭きもしてこちらもスッキリ。

車体は全車タイヤのエア圧2㎏入れて再び保管。

何と名古屋からはるばるなかじが東京に顔出すという事に。
こんちゃんが最寄りの駅まで迎えに行ってる間に
アキちゃんと私で魚肉のキャリィにワックス掛けてあげる事に。

オールペンしてからまるっきり放置プレイしてたキャリィ。
外装のペイントが軽く白粉吹いていたが、
ちょびっと艶っぽくなった。
凄い綺麗に維持する気は全くないけど、
あまりに劣化させるのもアレなんで良かったかも。
まぁ汚れ落とさずワックスしたから
汚れもそのまんま閉じ込めちゃったんだけどもww

で、そのキャリィに積んでいた棚。
魚肉ファクトリーでケミカル棚として使用していたんだけど、
ヤマザキパンで廃棄処分になったものを譲ってもらったもの。
で、貰ってそのまんま設置して稼働させてたのよね。
魚肉ファクトリーの什器はハンマートーンペイントの緑塗って
(塗装面をまるでハンマーで叩いたかのような化学処理の塗装)、
更に錆ペイントみんなでやって愉しんでたので、
この大きな後から加入の棚にもそれやろうとなりまして。
まぁ一般の人からすれば綺麗に塗った棚を
何でわざわざ錆びさせるのかとなるんでしょうが、
それはウチはそういうチームだから仕方ないのですw

昼から一緒にガレージで作業していたこんちゃん夫婦、
遠路はるばる参加しに来たなかじ。
んでは4名で塗っていきますかね~

このハンマートーン塗料、
匂いは塩化ビニールみたいなヤバそうな匂いするけど、
実はそんなに有害ではない。
どっちかってぇとアキちゃんの持ってるシリコンオフ(脱脂剤)、
こっちの方がマイルドに感じるけどヤヴァイ。

「名古屋から来た分元とります!」
率先して作業するなかじ。


何か凄く丁寧に脱脂してくれたので

んじゃあ塗りましょうかね。
この塗料めちゃくちゃ粘度高いので
ガンのスピードはめちゃくちゃゆっくりで。

こんちゃんもチャレンジ。

とにかくゆっくり同じスピードと被せ率で。

垂れる心配のほぼない塗料なので
アキちゃんもチャレンジ。

淡々と4人で塗っていきます。

なかじ、ウチのブースの床も容赦なく塗っていきますw

錆びペイントやって遊んでる時間あたりで
仕事納めで遅れてクルーが集まり始めました。
年末の時点でオミクロンが僅かながら感染規模拡大し始めたか、という感じ。
年明けからはまた本格的に自粛の日々にまた戻ってしまうでしょう。

2年魚肉としての活動も自粛してきました。
また感染拡大が懸念されるのであれば勿論自粛を継続します。
でもウチはこんな風にクルーとファミリーで愉しくやってきたのも事実。
なのでまた自粛の日々になってしまう前に
この日だけはいつもみたいにしてもいいかな、と。

やっぱり会えるのは愉しいんだよ、クルーと会えるのは。



タイジュも浜松赴任しちゃってからは
こんな機会じゃないと会えないしね。

アキちゃん抱きついてるし(笑)

娘ヒビキももう成人かぁ。

1人2缶までをルールにして少しだけ宴会。
まさあき、明日から車で福岡まで帰省だから
あんまハメはずすなよー。
ま、2缶では大丈夫か(笑)

なかじ明日一番で名古屋リターンだからウチで宿泊、
まさあきも明日出発なのになぜか宿泊w
年末はこんな感じで締めくくりました。
年明けに塗った棚ガレージに戻しましょうかね。


TEXT by:Mune